バイク好き40代、バイクマン2020戯言ブログ。

バイク業界歴20年以上の経験や、豆知識でバイクの楽しみ方などを少しでもお伝え出来たらと思っています。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

超簡単。SRプラグ交換。

こんばんは。 師走の忙しさで、ブログ更新を10日以上サボってしまったバイクマン2020です。 今回は、今年1年頑張ってくれた通勤車両SR500のプラグ交換です。 超簡単。 まず、交換用のプラグを用意します。 SRは、BR9ESになります。 (ポケットに入れてたので…

ガソリンが腐る?!

おはようございます。 最近、娘にクリスマスプレゼントに「ニンテンドースイッチ」と「ポケモンの新作」をせがまれ「バイトでもするかなぁ?」と悩んでいるバイクマン2020 です。 で、今回は「ガソリン腐る」について解説させて頂きます。 先日、二十歳の後…

昭島、大勝軒!

こんにちは。 長時間の運転で、腰痛気味のバイクマン2020 です。 今日は、ラーメンネタです。 先程、昭島市まで行きましたが「ちょっとだけ汚れてます。」とボロボロのフォルツアZを見せられ「これでは、とてもご希望額には届きません。」 と退散してきまし…

ゼファーは、ショート管。

こんばんは。 12月に入り一週間が過ぎても、未だ年末感を感じがしないバイクマン2020 です。 今日はゼファーχマフラー交換です。 お客さんから 「ヤフオクでモリワキのショート管、手に入れたので付けてもらっていいですかー?」と。 コレです。 28000円で落…

ジャンプに、キン肉マン!

こんばんは。 先日、子供と一緒インフルエンザの予防接種を受け冬対策万全のバイクマン2020です。 本日は、バイクネタではありません! 永遠のヒーロー「キン肉マン」Death! 43歳のおじさんは、これを見た途端! Amazonでクリックしすぐ取り寄せました。 …

セロー250生産終了?!勝手に歴史解説。(後編)

こんばんは。ブログの更新が連日深夜で、寝不足気味のバイクマン2020です。 昨夜に引き続き、 セロー250生産終了?!勝手に歴史解説。(後編) を書いて行きます。 前回のセロー225 WEから、 2005年にセロー250にフルモデルチェンジ して発売…

セロー250生産終了?!勝手に歴史解説。(前編)

こんばんは。 バイクマン2020です。 ヤマハ・セロー250とSR400が 2020年に遂に生産終了となってしまうようなので勝手にその歴史について書いて行こうと思います。 まずは、セローです。 ちなみに、セロー(SEROW)はカモシカと言う意味でヤマハの…

エンジン不動セロー250、復活への道。後編

おはようございます。 バイクマン2020です。 早速「エンジン不動セロー250、復活への道。」 続き後編です。 1年、雨ざらしで動かなくなってしまったセロー250。 前回、のブログでバッテリーとスターターリレーを交換して セルモーターは元気に回るようにな…

エンジン不動セロー250、復活への道。前編

こんばんは。 最近、やっとブログを読んで頂ける方が少し増え嬉しいバイクマン2020です。 今回は、整備ネタ。 「エンジン不動セロー250、復活への道。」 Death! 1年以上雨ざらしされ、バッテリーも上がりエンジンがかからない ヤマハ・セロー250(DG11J)を…

今更、乗りました。YZF-R25。

こんばんは。 今日の大雨で、少し風邪気味のバイクマン2020です。 夜、雨があがり後輩くんから 「そういえば、乗った事ない。って言ってましたよね? ちょっと乗って見ますか?」と声をかけられ 今更初めて乗りました。 YZF-R25 実は、カウル付きのバイクは…

オジさんだって、スタバを飲みたい。

こんばんは。 ホットロッドカスタムショーの興奮が覚めらあなぬバイクマン2020です。 数年振りにスタバに行きました。 第三京浜、都筑パーキングエリア(上り線) ここに、40代のオジさん1人では中々行きにくくなってしまった スターバックス。 バイクパーキ…