バイク好き40代、バイクマン2020戯言ブログ。

バイク業界歴20年以上の経験や、豆知識でバイクの楽しみ方などを少しでもお伝え出来たらと思っています。

エンジン不動セロー250、復活への道。前編

こんばんは。

最近、やっとブログを読んで頂ける方が少し増え嬉しいバイクマン2020です。

今回は、整備ネタ。

「エンジン不動セロー250、復活への道。」

Death!

 

1年以上雨ざらしされ、バッテリーも上がりエンジンがかからない ヤマハ・セロー250(DG11J)を買取りました。

f:id:bikeman2019:20191203214948j:image

コレです。

キーをオンすると、やんわり光が付くような感じもありますが御臨終されてます。

ちなみに、このセロー250はDG11J型なのでキャブレター仕様です。

 

「バッテリー替えば意外と簡単に復活するんじゃない?」新品バッテリーに交換してセルボタンを押すと…?

カチッ、カチッ、カチッ。

セル回りません。

そんな簡単に、生き返ってくれません…。

 

そんな時は、バイク屋仲間に連絡してしまいます。

元赤髭男爵の工場長のともぞうさんです。

ともぞうさんは、エキスパートなので車両も見てもいないのに的確です。

セルモーター叩いて見て下さい。ダメ?じゃあ、サイドカバー外して、リレー叩いてみてください。ダメ?じゃあ、リレー近くの+端子と−端子に直接バッテリー繋げて見て下さい。」

キュルキュル!

「リレーですねー。純正品高いですから、今Amazonで汎用品出てますよ。お疲れさんで〜す。」

っと。

さすがッス。

早速取りかかります。

まず右側のサイドカバーを外した所にある、スターターリレーを探します。

f:id:bikeman2019:20191203222723j:image

ココです。

で、ダメなスターターリレーを外し

f:id:bikeman2019:20191203222924j:image

f:id:bikeman2019:20191203223018j:image

壊れたスターターリレーがコレです。

で、教えてもらったAmazonで買えてしまう汎用品を取り寄せます。

f:id:bikeman2019:20191203223401j:image

ポチッとクリックすると、翌日届きました。

さすがAmazon

さすがともぞうさん

新しいパーツに替えるのは、何だか気持ちいいデス。

 

これで、復活か?

と、セルボタンを押すと…。

キュルキュル、キュルキュル、キュルキュル…。

セルモーターは、元気にまわりますが…。まだかかりません…。

と、今日はここまで。

後編に、続きマス!

 

最後まで、お読み頂きありがとうございました。

もしよろしければポチッとお願いします。