ゼファーは、ショート管。
こんばんは。
12月に入り一週間が過ぎても、未だ年末感を感じがしないバイクマン2020 です。
今日はゼファーχマフラー交換です。
お客さんから
「ヤフオクでモリワキのショート管、手に入れたので付けてもらっていいですかー?」と。
コレです。
28000円で落札したそうです。
新品は、7万以上するそうなので。
傷、錆もあったので、耐熱スプレーで仕上げときました。
元々、中古品の別のマフラーが付いていたので外しマス。
錆でネジが固着してしまっていたので、
困った時のWAKOSラスペネを使います。
さすがラスペネ。
バッチリ緩みました。
で、外れました。
取り付け時の注意点です。
取り付けるリングの向きを間違えると、排気漏れになるので気をつけて下さい。
断面図です。
リングの向きは、これが正解です。
この向きで、取り付けると排気漏れになります。
気をつけて下さい。
装着完了。
ど定番ですが、ゼファーχはショート管が良く似合います。
やり過ぎてない、この辺りで止めてるとカスタムのバランス良く決まってます。
ゼファーχは、Z1、Z2から来る流れを忠実に受け継いでいるのでショート管を付けただけで一気に旧車の雰囲気を醸し出してくれます。
時代の流れで「モリワキ」は、古いマフラーメーカーになってしまったような気がしますがゼファーやCBとの相性は抜群です。
これで街中を走ったら、昔バイクに乗ってた40代のオジさん達に
「おっゼファーにモリワキのショート管!
俺、昔乗ってたんだよなぁ。」なんて言われてしまいますね。
「モナカ管でしょ?」なんてオジ様もいるかも知れませんね?
寒い日がつづきますが、生まれ変わったバイクで楽しんで下さい。
最後まで読んで頂きありがとうございます。
もしよろしければ、ポチッとクリックをお願いします。