バイク好き40代、バイクマン2020戯言ブログ。

バイク業界歴20年以上の経験や、豆知識でバイクの楽しみ方などを少しでもお伝え出来たらと思っています。

ゼファーは、ショート管。

こんばんは。

12月に入り一週間が過ぎても、未だ年末感を感じがしないバイクマン2020 です。

 

今日はゼファーχマフラー交換です。

お客さんから

ヤフオクでモリワキのショート管、手に入れたので付けてもらっていいですかー?」と。

コレです。

f:id:bikeman2019:20191209002113j:image

28000円で落札したそうです。

f:id:bikeman2019:20191209003621j:image

新品は、7万以上するそうなので。

傷、錆もあったので、耐熱スプレーで仕上げときました。

元々、中古品の別のマフラーが付いていたので外しマス。

錆でネジが固着してしまっていたので、

困った時のWAKOSラスペネを使います。

f:id:bikeman2019:20191209004203j:image
f:id:bikeman2019:20191209004207j:image

さすがラスペネ。

バッチリ緩みました。

f:id:bikeman2019:20191209004327j:image

で、外れました。 

取り付け時の注意点です。

f:id:bikeman2019:20191209004615j:image

取り付けるリングの向きを間違えると、排気漏れになるので気をつけて下さい。

断面図です。

f:id:bikeman2019:20191209012839j:image

リングの向きは、これが正解です。

f:id:bikeman2019:20191209013023j:image

この向きで、取り付けると排気漏れになります。

気をつけて下さい。

 

f:id:bikeman2019:20191209005104j:image

装着完了。

ど定番ですが、ゼファーχショート管が良く似合います。

やり過ぎてない、この辺りで止めてるとカスタムのバランス良く決まってます。

ゼファーχは、Z1、Z2から来る流れを忠実に受け継いでいるのでショート管を付けただけで一気に旧車の雰囲気を醸し出してくれます。

 

時代の流れで「モリワキ」は、古いマフラーメーカーになってしまったような気がしますがゼファーやCBとの相性は抜群です。

これで街中を走ったら、昔バイクに乗ってた40代のオジさん達

「おっゼファーにモリワキのショート管!

俺、昔乗ってたんだよなぁ。」なんて言われてしまいますね。

「モナカ管でしょ?」なんてオジ様もいるかも知れませんね?

寒い日がつづきますが、生まれ変わったバイクで楽しんで下さい。

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。

もしよろしければ、ポチッとクリックをお願いします。