バイク好き40代、バイクマン2020戯言ブログ。

バイク業界歴20年以上の経験や、豆知識でバイクの楽しみ方などを少しでもお伝え出来たらと思っています。

超簡単。SRプラグ交換。

こんばんは。

師走の忙しさで、ブログ更新を10日以上サボってしまったバイクマン2020です。

 

今回は、今年1年頑張ってくれた通勤車両SR500のプラグ交換です。

超簡単。

まず、交換用のプラグを用意します。

SRは、BR9ESになります。

(ポケットに入れてたので、箱がやれててスミマセン。)

f:id:bikeman2019:20191227002334j:image

この状態からプラグキャップを外します。

f:id:bikeman2019:20191226225525j:image

そして、プラグレンチを入れます。

f:id:bikeman2019:20191227002231j:image

しっかりはまったら、プラグレンチの穴にドライバーを入れて回して外します。

f:id:bikeman2019:20191228004022j:image

すると、プラグも簡単に回せて外してしまいます。

f:id:bikeman2019:20191228005606j:image

古いプラグは、ご覧の通り真っ黒。

前回は、BR8HSを入れてたので長さが若干違いますが。

(最近、なかなか一発でかからないのはコレかぁ。)

で、新品のプラグに交換します。

f:id:bikeman2019:20191228005415j:image

SRの場合、プラグの頭のネジをプライヤーなどで外します。

f:id:bikeman2019:20191228010708j:image

はじめは、手で絞めてゆき本締めはプラグレンチ絞めつけます。

f:id:bikeman2019:20191228013040j:image

そして、プラグ交換した車両はキック一発で!

「ブロロ〜ン!」

エンジンは、一発始動‼︎

やっぱ、こうでなくっちゃ。

これで、安心して年を越せます。

 

最後まで、読んで頂きありがとうございます。

もしよろしければ、ポチッとクリックをお願い致します。