バイク好き40代、バイクマン2020戯言ブログ。

バイク業界歴20年以上の経験や、豆知識でバイクの楽しみ方などを少しでもお伝え出来たらと思っています。

モンキー(AB27)キャブガスの抜き方!

こんばんは。

最近PAYPAYを使い出し、請求金額に困っているバイクマン2020です。

 

今日は、初の整備ネタです。

が、簡単です。

モンキー(AB27)キャブガスの抜き方です。

 

整備が出来る方は、初歩的過ぎて読む程でない内容ですがバイクマン2020ブログは

初心者ライダーに向けて書いている事が多いのでご了承下さいませ。

 

f:id:bikeman2019:20191129201826j:image

半年以上、放置してしまったモンキー。

エンジンかからなくなってしまいました。

1番可能性のある原因は、

ガソリンが腐りキャブレターが詰まっているです。

で、どうするかと言えばキャブレターから古いガソリンを抜き

空にして再度新しいガソリンを入れるになります。

使う工具は、

なんとマイナスドライバー1本のみ。

覚えてもらえると、役に立つと思いますよ。

f:id:bikeman2019:20191129194834j:image

まず、タンク右下にあります。ガソリンコックをオフにします。

これをしてから、キャブレターの中のガソリンを抜き空にします。

(タンクから、キャブレターにガソリンがおちなくする為でもあります。)

f:id:bikeman2019:20191129221433j:image

で、この奥にあるマイナスネジを緩める

f:id:bikeman2019:20191129221454j:image

ジャーッ!

キャブレターの中に溜まっていたガソリンがドレンホースから出てきました。

出しきったら、ネジを締めもどします。

f:id:bikeman2019:20191129202039j:image

そして、新しいガソリンをタンクに入れ

先程のガソリンコックをオンにもどします。

で、タンクを揺らしキャブレターに新しいガソリンが入れて

キックをおろすと?

f:id:bikeman2019:20191129202325j:image

ブロロ〜ン‼︎

エンジンかかりました。

非常に簡単です。

モンキーに限らず、キャブレターをしばらく放置してエンジンかからなくなったら試してみて下さい。

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。

もしよろしければ、ポチッとお願い致します。