バイク好き40代、バイクマン2020戯言ブログ。

バイク業界歴20年以上の経験や、豆知識でバイクの楽しみ方などを少しでもお伝え出来たらと思っています。

FTR223車両選び、補足編(車体番号で年式を予測する)

どうも。バイクマン2020です。

前回の「10万円で乗り出せるバイクFTR223」補足をさせて頂きます。

 

車両選びの際に、ぜひ確認して頂きたいのが

車体番号です。

 

車体番号は、メーカーが製造した時の番号で1台に一つしかありません。

同じ番号は2つ存在しません。

FTR223の場合は、フレームのこの辺りにあります。

f:id:bikeman2019:20191120022759j:image

 

MC34-1004XXXがバイクマン2020のFTR223車体番号です。

頭のMC34が、FTR223を示します。   

f:id:bikeman2019:20191120022922j:image

 

ちなみに、FTR250はMD17です。

(FTR250は、MDなのでオフロード車扱いだったんです。)

FTR223は、このFTR250の復刻盤なんです

f:id:bikeman2019:20191120022847j:image

FTR250は、1986年から1989年の3年間だけ製造された本格派のフラットレーサーです。

 

バイクマン2020が学生だった1994年辺りは、このFTR250がとても流行っていて中古車でも30万~40万してました。当時は、TW200より人気があり裏原宿や代官山、下北沢などの古着屋さんの定員さんがスカチューンしてカッコよく乗っていました。

 

車体番号に話を元します。

後ろの7桁の数字ですが、この数字で古い車両か、新しい車両か分かりますのでご参考ください。 

f:id:bikeman2019:20191120023002j:image

バイクマン2020のFTR223は、バッチリ初期型でした...。

 

250㏄クラスの車両は、初年度登録が登録書類に記載されないので

この車体番号で年式が古いか新しいかを調べるしかありません。

バイク屋は、基本この車体番号で大体の年式を予想してバイクを査定します。

 

是非、車両選びのご参考になればと思います。

最後まで読んで頂き有難うございました

もしよろしければ、ポチっと頂けると励みになります。