バイク好き40代、バイクマン2020戯言ブログ。

バイク業界歴20年以上の経験や、豆知識でバイクの楽しみ方などを少しでもお伝え出来たらと思っています。

予算10万以内で乗り出せるバイクその1、FTR223(後編)。

予算10万以内で乗り出せる250ccバイクFTR223

その1(後編)です。

f:id:bikeman2019:20191117005248j:image

車両を手に入れたら、カスタムです。

中古のFTR223の殆どが、スポークが錆びて変色してしまってます。

なんと予算3000円以内カスタムして行きます。

f:id:bikeman2019:20191117072159j:image

つや消しラッカースプレー✖2本。

つや消しスプレー、耐熱黒スプレーであれば、メーカーはどこでもいいです。

f:id:bikeman2019:20191117072212j:image

「スポーク・カバー(約1000円)」✖1

この画像だけだと、ストローが沢山あるような何だか良く分からない部品ですが…。

ヤフーショッピング、Amazonなどで、各メーカーで1000円前後で売ってます。

 

と材料費3000円以内でのカスタム内容をお伝えいたします。

 

f:id:bikeman2019:20191117011307j:image

やはり、こんな感じでスポークはやはり錆てましたが…。

塗装前に、ホイールを水洗いして吹き上げておくと塗装に汚れが入り込みません。

 

 

f:id:bikeman2019:20191117011530j:image

ホイールを外して「つや消し黒スプレー」で塗って行きます。

 

そして、このスポークカバーを付けて錆をかくします。

f:id:bikeman2019:20191117011616j:image

一本づつはめる地味な作業です…。

で、前後30分を以上かかり全て終えると…。

 

完成です。

f:id:bikeman2019:20191117011650j:image

こんな感じに、新しいホイールを組んだように

FTR223が生き返ります。

 

※ちなみに、ホイールを外してたので、序に余った「つや消しスプレー」で

アウターチューブ、ステムも塗りました。

 

車両価格       65,000円

(個人売で購入)

つや消しスプレー    1,254円

(2本)  

スポークカバー        1,000円

自賠責保険12ヵ月    8650円

ナンバー代(本人登録)  520円

 

合計乗り出し金額    76,424円

 とこんな感じです。

ちなみに、 作業時間は半日ぐらいです。

塗装が乾く時間も考えると丸一日あれば、間違いないです。

DIYで、チャレンジしたい方にオススメです。

 

お父さんの限られたお小遣いで、

ちょっと良く見せる格安カスタムバイクの完成デス。

 

TWなんかでも、しっくりキマりますので是非試してみて下さい。

 ちなみに、バイクマン2020は通勤使用リアBOX装着

してこんな感じで乗ってました。

f:id:bikeman2019:20191118084805j:image

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。

もしよろしければ、ポチッと頂けると嬉しいです。