バイク好き40代、バイクマン2020戯言ブログ。

バイク業界歴20年以上の経験や、豆知識でバイクの楽しみ方などを少しでもお伝え出来たらと思っています。

予算10万以内で乗り出せる250ccバイクその1、FTR223(前編)

 こんにちは。バイクマン2020です。

予算10万以内で、乗れるバイクを紹介行きます。

一台目は、ホンダ・FTR223です。

f:id:bikeman2019:20191116084858j:image

バイクマン2020も、大好きなバイクです。

乗りやすく、ノーマルでもカッコイイバイクです。

MC34型は、2000年から、2016年まで販売されてました。

1990年代から2000年代にあった

「トラッカー・スカチューン・ブーム」

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%82%AB%E3%83%81%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%B3

でかなりの台数が販売されてたの中古車が沢山あります。

そのおかげでFTR223は現在中古相場も安く、ヤフオク・メルカリでも5〜10万程で入手出来ます。

ただ、ヤフオク・メルカリでバイクを探すのはリスクを伴う宝探しなので

入札時・購入時の注意点としましては、以下の3点などを気にしてみて下さい。

 

その1

エンジンは、ちゃんとかかるか?異音は出ていないか?

 

ここは1番重要です。ヤフオク・メルカリで個人の方から車両を買う場合は自己責任になるのでここ慎重に相手の方と問い合わせてください。

 

でも「そうは、言っても壊れてたら怖い。」

という気持ちも分かります。ハイ。

そう感じられたらバイク屋でちゃんと探す。」

と言う選択肢も良いと思います。

 予算は、高くなりますが

「せっかく買ったけど、

調子が悪くてバイクを楽しく乗れない。」

というのは、一番避けたいことなので

 

その2・走行距離の確認。

FTR223の中古車は、トラッカースカチューンブーム時にメーターが変わっている車両が沢山あります。ノーマルメーターの車両が一番ですが、もしみつからなければちゃんとショップでカスタムした車両であればメーター交換時に以前のメーターの走行距離を残してありますので聞いてみて下さい。

 

f:id:bikeman2019:20191116085127j:image

購入目安の走行距離としましては、10000㌔以下が理想ですが中々ないと思うので20000㌔以内でも調子がよさようなら良いと思います。

 

その3・なるべくノーマルの車両を探す。

見た目がカッコよくカスタムされている中古車でも、やはりオススメはノーマル車両です。なかなかありませんが、探してみて下さい。エアクリーナーがパワーフィルターに代わってるぐらいならまだ大丈夫ですが、キャブレター、マフラーセットで変わっている車両ですとセッティングが出ずに調子が悪くなってると面倒です。

以上の点を参考にして、ヤフオク、メルカリ等を覗いてみて下さい。

 

「イヤ〜機械苦手なんだよねぇ?個人売、不安だし。」

と言う方はバイク屋さんしっかり保証付きを買う」

が一番良いと思います。

この買い方が、予算は10万円超えますが

安心を買うという意味で一番良いと思います。

2019年11月現在の相場ですと、車両価格で15万〜25万ぐらいでしょうか?

恐らく、そこから諸費用がかかってしまうと思いますが…。

バイク屋さんで、しっかり買う場合その後のお付き合いも含め

面倒見が良いお店を選んでください。

注)利益重視で、売りっぱなしその後は何も連絡無しのお店

も時々ありますのでお店選びも慎重にされて下さい。

少し長く、書いてしまったので2回に分けて書かせて頂きます。

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。

もしよろしければ、ポチッと頂けると励みになります。